【旅】「神在月の出雲大社参拝」(全日程)

  • 2019.10.19
  •      
  • 2019.11.06
【旅】「神在月の出雲大社参拝」(全日程)

一週間の休暇を利用して、2019年10月13日(日)から18日(金)の6日間、車中泊の旅に行ってきました。
テーマは、「神在月の出雲大社参拝」です。

関西の朝の情報番組『朝生ワイド す・またん!』の 「森ちゃんニッポンたたた〜♬ 」でも今週まさに出雲大社が取り上げられていますね。

旧暦10月は世間一般には「神無月(かんなづき)」と言われていますが、出雲では全国から八百万の神々が集まるので「神在月(かみありづき)」と言うそうです。
正確には10月28日からが旧暦の10月なので2週間程早いですが、仕事が休める都合でこの時期に参拝しました。

北近畿、鳥取経由で出雲・松江を旅してきました。

ドライブルート

日程表

【1日目】10月13日(日)

1日目中に鳥取まで移動することを目指します。今日は道の駅や足湯での休憩が中心で少し観光しています。

道の駅 うみんぴあ大飯
城崎温泉
余部鉄橋
湯村温泉
道の駅 神話の里 白うさぎ(宿泊地)

1日目はコチラ

【2日目】10月14日(月)

2日目中に出雲まで移動しようかとも考えたのですが、今日14日は出雲駅伝の日なので規制等で混んでいる可能性があるため、島根に入って宿泊する予定で動きます。

道の駅 神話の里 白うさぎ(宿泊地)
鳥取砂丘
道の駅 燕趙園
三朝温泉
道の駅 あらエッサ(宿泊地)

2日目はコチラ

【3日目】10月15日(火)

3日目は、この旅のメインイベント、出雲大社参拝です。出雲大社以外にも大国主命にゆかりのある神社・土地を訪問しました。

道の駅 あらエッサ(宿泊地)
出雲大社
日御碕(ひのみさき)神社
稲佐の浜
万九千神社(まくせのやしろ)
道の駅 湯の川(宿泊地)

3日目はコチラ

【4日目】10月16日(水) 

4日目も3日目につづいて大国主命にゆかりの素戔嗚尊や事代主神をお祭りしている神社を訪問しました。

道の駅 湯の川(宿泊地)
須我神社(すがじんじゃ)
八重垣神社
松江城
御食事処 弓ヶ浜
美保神社
水木しげるロード
道の駅 はわい(宿泊地)

4日目はコチラ

【5日目】10月17日(木)

5日目は東郷湖畔の足湯に浸かりながら東郷湖を一周しようと思っていたのですが体調が良くなく、クルマで幾つかの足湯を訪ねた後、再度三朝温泉に行きました。

道の駅 はわい(宿泊地)
倉吉白壁土蔵群
東郷湖の足湯巡り
三朝温泉
道の駅 西いなば気楽里(宿泊地)

5日目はコチラ

【6日目】10月18日(金)

最終日6日目は観光らしい観光は無く、道の駅で休憩しつつ、無料の自動車道を乗り継いで移動するだけの日となりました。

道の駅 西いなば気楽里(宿泊地)
道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷
道の駅 舟屋の里伊根
道の駅 海の京都 宮津
道の駅 若狭おばま

6日目はコチラ


応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

カテゴリの最新記事