車中泊ステーション流「StayHome (うちで過ごそう) 」その4

車中泊ステーション流「StayHome (うちで過ごそう) 」その4

新型コロナウィルスの影響で相変わらず「StayHome (うちで過ごそう) 」ですね。

小池都知事が言っているように今年は「ステイホーム週間」です。東京都内だけでなく、日本全国今は家で我慢ですね。私は、家で映画やドラマを見たり、庭の手入れをしたりしつつ、ウォーキングをしています。

新型コロナウイルスの真っ最中の中、車中泊ステーションとしては、以前の記事に書いたスタンスで記事作成に取り組んでいます。

という訳で、「ステイホーム週間」の初日から、人に極力合わないようにウォーキングしてきました。ウォーキングは日々テレワークし始めたころから体調管理のために始めていたのですが、少しマンネリ気味というか在宅づかれみたいなところもあって、休み中はウォーキングコースを日々変えて歩いています。

「湖北」をウォーキングしてみた

道の駅 湖北みずどりステーション

今日は、気分を変えて湖北みずどりステーションから歩くことにしました。


長浜の街並み
長浜の街並み

5月2日からはコロナ対策で閉鎖となるとの事ですが、今日はオープンしていました。それでも駐車場はまばらです。


長浜の街並み
長浜の街並み


長浜の街並み
長浜の街並み

近隣のサイクリングやウォーキングスポットが掲載されています。ウォーキングは登山ルートが中心で、出発地が別なので、今回は琵琶湖岸沿いをウォーキングすることにしました。


長浜の街並み
長浜の街並み

湖北野鳥センター

ここは、秋から冬にかけてのオオヒシクイやコハクチョウ、オオワシなどの渡り鳥がやってくるシーズンには渡り鳥の写真を撮りに多くの写真家や観光客が訪れるんですよ。


長浜の街並み
長浜の街並み

4月14日(火)から5月6日(水)まで休館中です。


長浜の街並み
長浜の街並み

琵琶湖岸に回り込んで、湖岸道路を尾上港まで歩いてみました。


長浜の街並み
長浜の街並み

竹生島

湖岸沿いからは竹生島が見えます。竹生島はパワースポットになっていて、宝厳寺と都久夫須麻神社(竹生島神社)があります。私は実は竹生島には行った事がないんです。長浜港、今津港からクルーズ船が出ているので、コロナが去れば一度は行ってみたいですね。


長浜の街並み
長浜の街並み

車中泊ステーション流「StayHome (うちで過ごそう)」まとめ

車中泊ステーション流「StayHome (うちで過ごそう) 」その4 は、如何だったでしょうか?

今日はいつもとウォーキングルートを変えて、「湖北」と言われる辺りを歩いてみました。昨日・今日と気温が上がり温かくなり歩きやすくなりましたが、少し雲がでていて快晴とはいきませんでしたね。

まいホームタウンカテゴリの最新記事