【旅】車中泊好きの私が「今こそしずおか元気旅」を使ってホテル泊旅行してきました(7日目)

  • 2022.10.31
【旅】車中泊好きの私が「今こそしずおか元気旅」を使ってホテル泊旅行してきました(7日目)

会社の連続取得休暇を使った車中泊旅行を毎年の恒例イベントとしていたのですが、一昨年と去年の2年はコロナウィルスの影響で旅行に行けていませんでした。今年も相変わらずコロナ禍ではありますが、ワクチン接種がすすんだこともあってある程度安全に旅行できるようになりましたので今年は旅行に行くことになりました。

最初の予定では例年どおり車中泊旅行をするつもりだったのですが、10月に入って急速に秋が深まり日中の寒暖差が大きくなっていたので無理に車中泊すると体調を壊す恐れがあったことと、ちょうど実施が発表された『全国旅行支援』の実施期間と私の休みが被っていたことで、ホテル泊でドライブ旅行することにしました。

宿泊の場合、5,000円を上限に40%相当が割引され、かつ平日だと現地で使えるクーポン券3,000円分が貰えるのです。最低旅行代金5,000円という制限がありますので、5,000円より少し高いホテルを選べば、3,000円ちょっとの支払いでクーポン券3,000円が貰える、つまりは数百円の支払いで宿泊できることになります。

5,000円より少し高い料金といっても首都圏や京都・大阪と違って地方都市でしたら朝食バイキング付きで大浴場付きのビジネスホテルは沢山ありますので、車中泊なみに宿泊費用をセーブして旅することが実際に出来ました。
今回は車中泊でなないですが、静岡県の『全国旅行支援』である『今こそしずおか元気旅』を使ったエコ旅のメリットや工夫点を実体験をもとにご紹介します。

6日目はコチラ

【7日目】10月22日(土) ホテル玄 浜松インター⇒道の駅 藤川宿⇒岡崎公園⇒トヨタ会館

最終日は浜松からひたすら自宅を目指します。浜松城、掛川城に続いて岡崎城も工事中。その理由に納得!

朝食:ホテル玄 浜松インターの朝食バイキング

朝食はひつまぶしがあって喜んでとってしまいました。美味しかったのは美味しかったのですが、「うなぎどこ?」って感じですね。まあ無料朝食で贅沢言えるものでは無いのでどうこうはないのですが。
ただ味付けはどれも美味しかったです。特に焼きそばは絶品でした。お替りが欲しくてもう一度取に行った時には無くなっていて別の料理になっていたのですがそれも美味しかったです。


ホテル玄 浜松インター
ホテル玄 浜松インター

ちなみに私がこの旅行で泊まった朝食の独断と偏見の順位づけは以下のとおりです。浜松は2か所に泊まりましたが普段の朝食も美味しかったですよ。
1位:ホテル玄 浜松インター:大量に作っている訳でなく一皿づつ作っている感じで美味しい
2位:スーパーホテル浜松:パンもカレーも美味しい、コーヒーをテイクアウトできるのがありがたい
3位:ビジネスホテル アムス:手作り感満載の味付けが絶妙、炊きたて作り立て!
4位:伊東園ホテル 稲取(夕食バイキング):品数が朝食とあまり変わらない… アルコールの有無?
5位:ホテル24(NISHI)IN富士山:可もなく不可もなし
6位:ホテル1ー2ー3島田:可もなく不可もなし
7位:伊東園ホテル 稲取:パサパサなものばかり、いつから作り置きしてるんだろ?

道の駅 藤川宿

道の駅藤川宿(ふじかわじゅく)で休憩です。藤川宿は、東海道五十三次の37番目の宿場で、今も昔も旅の休憩拠点ですね。
コンビニ(ミニストップ)があるのはありがたいですね。コーヒーで小休止です。


道の駅 藤川宿
道の駅 藤川宿

岡崎公園

岡崎公園は、徳川家康が生誕した岡崎城を中心とした歴史公園で、日本100名城に選定されています。


岡崎公園
岡崎公園



岡崎公園
岡崎公園

「三河武士のやかた 家康館」には、家康にまつわる展示や甲冑の試着体験や刀や兜の重さを体験できるコーナーが常設されています。三河武士らしき衣装を着たスタッフが愛想を振りまいています。


岡崎公園
岡崎公園

もうお察しの方もいるかもしれませんが、「岡崎城」と「三河武士のやかた家康館」のどちらも施設リニューアル・改修工事のため休館中でした。

理由はこれでした。大河ドラマ「どうする家康」の放送による来客増に合わせたリニューアルですね。浜松城の時に気づくべきでした。(掛川城ってそんなには関係無いように思うが…)


岡崎公園
岡崎公園

からくり時計がありました。家康公が能を待っている姿らしいです。


岡崎公園
岡崎公園

トヨタ会館

最後はトヨタ会館です。
トヨタ自動車株式会社の本社敷地内にあります。


トヨタ会館
トヨタ会館

トヨタのクルマづくりに関する考え方や最新技術が多数展示されています。


トヨタ会館
トヨタ会館



トヨタ会館
トヨタ会館


車両ショールームでは「TOYOTA GAZOO Racing」仕様のヤリスも展示されていました。

トヨタ会館
トヨタ会館

本日の収支

6泊7日でガソリン代も含めトータルでぎりぎり3万以内に納まりました。1泊5,000円程という計算になります。
このうちガソリン代だけを計算すると13,332円でした。ガソリン代以外には16,296円で、1泊3,000円弱で充分旅することができました。
これくらいの額だと車中泊とさほど変わらないように思います。

内容 7日目合計 1日目からの累計
ホテル代(自己負担分) ¥0 ¥2,969
その他費用 ¥1,761 ¥26,659
うち、クーポン利用分 ¥1,500 ¥18,000
合計費用 ¥1,761 ¥29,628

※「ホテル代(自己負担分)」は40%が割引され、かつ現地で使えるクーポン券分を差し引いた金額です。

『今こそしずおか元気旅』本日の学び

最終日も特に新たな発見はありませんでした。

『全国旅行支援』は売り切れ続出で非常に人気があるようで販売再開されても直ぐに売り切れているようです。まずは行きたいところで選ぶのが外さないとは思いますが、電子クーポンがあるところを選ぶ方が個人的には良いかと思います。使い勝手が大きく変わってきます。

本日のドライブルート


応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

カテゴリの最新記事