【旅】「岐阜・長野の旅2022」(1日目)

  • 2022.08.14
  •      
  • 2022.08.15
【旅】「岐阜・長野の旅2022」(1日目)

夏季休暇を利用して、2022年8月10日(水)から12日(金)の3日間、車中泊の旅に行ってきました。
大好きな岐阜・名古屋で夜快適に寝られるよう標高の高いところを巡っています。

【1日目】8月10日(水) 自宅⇒道の駅 古今伝授の里やまと⇒道の駅 桜の郷荘川⇒飛騨古川⇒道の駅 奥飛騨温泉郷上宝(宿泊地)

初日は途中に飛騨古川に立ち寄って奥飛騨温泉郷を目指します。

道の駅 古今伝授の里やまと

途中の休憩に道の駅「古今伝授の里やまと」に立ち寄りました。ここは「やまと温泉やすらぎ館」という日帰り温泉があるので車中泊にもいいですね。

無料の休憩スペースが広く取ってあって狭苦しくなくていいですね。奥には中庭広場もあります。


道の駅 古今伝授の里やまと
道の駅 古今伝授の里やまと

中庭広場の池では鯉が泳いでいます。


道の駅 古今伝授の里やまと
道の駅 古今伝授の里やまと

足湯です。実は立ち寄ったメインの目的はこの足湯です。源泉かけ流しだそうです。


道の駅 古今伝授の里やまと
道の駅 古今伝授の里やまと

と思いきやまだお湯が張られていなかった・・・10時をとっくに過ぎているからお湯を張っていてもよさそうなものだけど。(「やまと温泉やすらぎ館」は10時オープンです。)
残念です。


道の駅 古今伝授の里やまと
道の駅 古今伝授の里やまと

鮎の塩焼きです。昔ながらの囲炉裏焼きで骨まで食べられるそうです。


道の駅 古今伝授の里やまと
道の駅 古今伝授の里やまと

道の駅 桜の郷荘川

次は道の駅「桜の郷荘川」です。ここも温泉施設「桜香の湯」があるので車中泊に人気があるようです。


道の駅 桜の郷荘川
道の駅 桜の郷荘川

何か冷やされているな、と思ったら・・・


道の駅 桜の郷荘川
道の駅 桜の郷荘川

果実サイダーです。
こういう時にドリアンとかは性格的に買えないんですよね。
「あいつらには負けられん」のあいつらって何だろう?


道の駅 桜の郷荘川
道の駅 桜の郷荘川

飛騨古川

今日の目的地「飛騨古川」です。市役所と図書館の共通の駐車場が無料駐車場になっているので停めさせてもらいました。飛騨古川駅の北側にも大きな駐車場があるようです。


飛騨古川
飛騨古川

案内図で、めぼしい観光スポットと歩くルートを見極めたうえで出発。


飛騨古川
飛騨古川

その前にトイレです。「ふるかわや」ってネーミングセンス好き。


飛騨古川
飛騨古川

まつり会館です。


飛騨古川 まつり会館
飛騨古川 まつり会館

となりのまつり広場の蔵には山車が収められています。


飛騨古川 まつり会館
飛騨古川 まつり会館

山車ではなくて屋台と呼ぶようですね。毎年4月に行われる古川祭で使われるようです。


飛騨古川 まつり会館
飛騨古川 まつり会館

飛騨の匠文化館です。千鳥格子を組んでみることのできる体験コーナーもあるようです。飛騨の匠は奈良時代には神社仏閣の造営に尽力したそうです。


飛騨古川 飛騨の匠文化館
飛騨古川 飛騨の匠文化館

酒屋さんです。杉玉にしめ縄が掛かっていますね。


飛騨古川 渡辺酒造店
飛騨古川 渡辺酒造店

まちなか観光案内所には屋台の模型が飾ってあります。全部で10基あって、それぞれに紋もあるそうです。


飛騨古川 まちなか観光案内所
飛騨古川 まちなか観光案内所

「三寺まいり」のひとつ真宗寺です。毎年1月に行われる伝統行事だそうで、大きな雪像ろうそくや1000本の和ろうそくが川を照らすそうです。


飛騨古川 真宗寺
飛騨古川 真宗寺


飛騨古川 真宗寺
飛騨古川 真宗寺

二つ目の円光寺です。100面前の大火事から唯一生き残ったお寺だそうです。


飛騨古川 円光寺
飛騨古川 円光寺


飛騨古川 円光寺
飛騨古川 円光寺

メインの瀬戸川と白壁土葬街です。鯉が泳いでいるんですよね。


飛騨古川
飛騨古川

コールマンのアウトドア用リクライニングチェアがお洒落。


飛騨古川
飛騨古川


飛騨古川
飛騨古川

入口があるので「何があるのかな?」と覗いてみると・・・


飛騨古川
飛騨古川

地下歩道でした。


飛騨古川
飛騨古川

三社目の本光寺です。飛騨地域で一番大きい木造建築だそうです。


飛騨古川 本光寺
飛騨古川 本光寺


飛騨古川 本光寺
飛騨古川 本光寺

川の渡された石橋がまた情緒があっていいですね。


飛騨古川
飛騨古川

飛騨古川駅です。『君の名は。』聖地巡礼のスポットになっています。陸橋には上がりませんでした。


飛騨古川 飛騨古川駅
飛騨古川 飛騨古川駅

道の駅 奥飛騨温泉郷上宝(宿泊地)

今日の宿泊地、道の駅「奥飛騨温泉郷上宝」に到着です。

まだ灯りが着いていて「良かった!」と思ったのですがトイレでした。


道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

お店は残念ながら全て閉店していました。あー晩御飯食べてない!


道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

キャンプ場の売店が空いていたので、カップラーメンとお湯を貰って質素な晩御飯を頂きました。キャンプ場併設の道の駅で良かった!


道の駅 奥飛騨温泉郷上宝
道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

本日のドライブルート

2日目はコチラ


応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

カテゴリの最新記事