【旅】「神在月の出雲大社参拝」(6日目)

一週間の休暇を利用して、2019年10月13日(日)から18日(金)の6日間、車中泊の旅に行ってきました。
テーマは、「神在月の出雲大社参拝」です。

関西の朝の情報番組『朝生ワイド す・またん!』の 「森ちゃんニッポンたたた〜♬ 」でも今週まさに出雲大社が取り上げられていますね。

旧暦10月は世間一般には「神無月(かんなづき)」と言われていますが、出雲では全国から八百万の神々が集まるので「神在月(かみありづき)」と言うそうです。
正確には10月28日からが旧暦の10月なので2週間程早いですが、仕事が休める都合でこの時期に参拝しました。

北近畿、鳥取経由で出雲・松江を旅してきました。

5日目はコチラ

【6日目】10月18日(金) 道の駅 西いなば気楽里(宿泊地) ⇒ 道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷 ⇒ 道の駅 舟屋の里伊根 ⇒ 道の駅 海の京都 宮津 ⇒ 道の駅 若狭おばま

最終日6日目は観光らしい観光は無く、道の駅で休憩しつつ、無料の自動車道を乗り継いで移動するだけの日となりました。

道の駅 西いなば気楽里(宿泊地)

昨日一日、東郷温泉と三朝温泉でゆっくり過ごしたお陰で、体調はすっかり良くなりました。

朝は、昨日と同じフルーツ系のシリアルにバナナ味の豆乳をかけて、さっと頂きました。

それと、昨夜のうちに水出しコーヒーをドリップしておいたので、今日はそれを飲みつつ家路をガンガン帰ります。

鳥取県内は、無料の自動車道を使って一気に抜けます。
まず、「道の駅 西いなば気楽里」を出てすぐの、山陰道(無料区間)に浜村鹿野温泉ICから鳥取西ICまで乗リます。鳥取市街地は下道を移動ですが、その後、山陰近畿自動車道(無料区間)の福部ICから岩美ICまで乗って、かなりの移動距離を自動車道で稼ぎました。

道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷

暫く国道9号を走り、途中から国道を逸れて「道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」に到着です。

但馬牛の大きなオブジェがあります。この牛さんが道の駅の駅長らしいですよ。

ここの道の駅は2件のレストランが入っていて、1件は「てっぺん」、新温泉町の十割蕎麦の有名店のようです。もう1件は「たじま屋食堂」、但馬牛や地元の魚が、食べられます。

旅の最後は但馬牛で締めくくろうかとも考えましたが、値段が「た、高い…」。

ま、昼にはまだ早い中途半端な時間なので、もう少し先まで移動してから食べることにします。

道の駅 山陰海岸ジオパーク浜坂の郷

再度、山陰近畿自動車道(無料区間)の新温泉浜坂ICから佐津ICまで乗って、兵庫県の京都よりのところまで帰ってきました。

鳥取市内と、鳥取県・兵庫県の県境が自動車道で繋がれば、非常に楽なのですが、贅沢は言えません。これでもかなり楽させてもらいました。

ここからはひたすら下道なので、道の駅で休憩しつつゆっくり帰ります。

道の駅 舟屋の里伊根

京都まで来ると、随分帰ってきた気がします。少し寄り道して伊根の舟屋を見に行きます。

舟屋を近くで見たかったのですが、舟屋のある通り沿いは車を停められる場所が無いため、休憩も兼ねて「道の駅 舟屋の里伊根」に停めます。

道の駅から舟屋のある伊根湾までは歩ける距離ですが、少し遠いので断念します。

道の駅の裏の展望台からの眺めです。

道の駅 舟屋の里伊根

道の駅 海の京都 宮津

伊根に寄り道したので、昼を過ぎてしまいました。ここの道の駅で昼ご飯にします。

レストランがありましたが、すぐ隣に大きなスーパーがあるので、そこでお惣菜を買って済ませることにします。

スーパーの1階の食品売り場の近くに無料休憩所があり、買ったお惣菜やお弁当をここで食べる事もできます。

ん、イートインスペースを利用する場合、消費税は8%ではなく10%では?

道の駅 海の京都 宮津

鯖寿司にしました。
福井の敦賀から、京都の宮津あたりまでは、昔から京に鯖を運ぶ街道が栄え、鯖の水揚げも多いです。

せっかくなので、鯖寿司を購入。スーパーで買った鯖寿司ながら、普通にうまい。新鮮な鯖寿司がお手頃価格で買えるのは羨ましいですね。

道の駅 若狭おばま

最後の休憩地は「道の駅 若狭おばま」です。

いつの間にかすっかり暗くなってしまいました。

小浜も鯖が名産品で、小浜から京都まで鯖街道が通じています。「醤油香る鯖サンド」が有名だそうですし、他にも「鯖ぎょうざ」や「鯖カレー」「鯖&ポテト」など、鯖を使ったメニューがあります。

今回は何も食べず、休憩所で、ぼーっとしていただけですが…

道の駅 若狭おばま

出雲大社への6日間の車中泊の旅も、そろそろ終わりです。今回も交通事故を起こさず無事に帰って来ることができました。

本日のドライブルート

本日のまとめ

本日は、ほとんどお金を使いませんでした。コーヒーは前日にドリップした水出しコーヒーをサーモスでちびちび飲んだのでコーヒーも買わず、鯖寿司とお菓子くらいですね。

今回は工夫して節約できるところは節約して旅しましたが、トータルで3万弱、一日4,500円程はかかりました。

種別 本日残高 出発前残高 使用額
現金 3,537 13,847 10,310
楽天Edy 12,231‬ 15,993‬ 3,762
楽天Pay 681
PayPay 2,117
ガソリン 9,125
合計 25,995

応援ポチッとお願いします!