【旅】下呂温泉 湯めぐり手形を使った外湯紀行&足湯紀行(2日目)

【旅】下呂温泉 湯めぐり手形を使った外湯紀行&足湯紀行(2日目)

最近仕事が忙しくて中々休みが取れなかったのですが、21日の金曜日に1日休みが取れたので、2019年6月21日(金)から22日(土)の1泊2日、車中泊の旅に行ってきました。
あまり遠くまでは行けないので、比較的近場の下呂温泉「湯めぐり手形を使った外湯&足湯」めぐりです。

天気が心配でしたが、夕方にパラパラと夕立があった程度で大きく崩れることは無く、楽しい2日間でした。

1日目はコチラ

【2日目】6月22日(土) 下呂温泉⇒自宅

下呂温泉

車中泊していた道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉(道の駅 かれん)から再び下呂温泉まで戻ります。

朝もやのかかった下呂温泉、まだ朝7時前なので人通りも少なく静かです。


下呂温泉
下呂温泉

ビーナスの足湯

入浴を考えている温泉の時間は7:30からなので、まだ30分以上時間があります。

近くのコンビニで珈琲を買ってきて、ビーナスの足湯で寛ぐことに。

そうそう、そういえば今回お世話になっている、湯めぐり手形の写真を撮っていませんでした。


下呂温泉 ビーナスの足湯
下呂温泉 ビーナスの足湯

こんな感じの木製の手形です。


下呂温泉 ビーナスの足湯
下呂温泉 ビーナスの足湯

裏側です。「湯」「名」「人」それぞれにシールが貼ってあり、1か所温泉に行く毎に1枚づつシールが剥がされます。昨日2か所行ったので残り1枚です。上には購入時の日付が書いたシールが貼られており、1回の訪問で使い切れなくても、6か月以内であれば次回来た時に利用できます。あと、手形は3か所回った後に回収されるのではなく、記念品として持ち帰れるそうです。


下呂温泉 ビーナスの足湯
下呂温泉 ビーナスの足湯

下呂ロイヤルホテル 雅亭(入浴3件目)

3件目の温泉、下呂ロイヤルホテル 雅亭へ。阿多野谷に面した綺麗なホテルです。

ここの利用時間は、7:30~8:30です。午前中に入浴できる温泉施設は、このホテルを入れて7か所あります。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

男湯の入り口です。男湯と女湯は時間帯により入れ替えのようです。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

脱衣所です。ここは前の2か所のホテルとは違い、浴場が最上階にありますので、見晴らしがいいです。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

4,5名ほど先客がいるようで、脱衣かごに衣服があります。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

他のお客さんが居たので撮影は無理かなと思っていたら、30分もしないうちにみんな上がってしまって私一人に・・・・

すかさず写真を撮らせていただきました。

室内風呂。畳敷きです。タイルと違い滑らないのがいいですね。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

洗い場です。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

露天のつぼ湯です。一つづつ温度が違うようで、ぬるめのつぼでゆっくり入りました。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

露天風呂です。少し狭いというか圧迫感があります。


下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭
下呂温泉 下呂ロイヤルホテル 雅亭

雅の足湯

温泉から出たところなんですが、下呂ロイヤルホテル 雅亭の玄関に雅の足湯がありますので、はしごします。


下呂温泉 雅の足湯
下呂温泉 雅の足湯


下呂温泉 雅の足湯
下呂温泉 雅の足湯

ジェットバスの勢いを穏やかにしたような水流があって気持ちいい。


下呂温泉 雅の足湯
下呂温泉 雅の足湯

魚釣りをするかえるちゃん。釣れてるんじゃないのかい?


下呂温泉 雅の足湯
下呂温泉 雅の足湯

何か言っているかえるちゃん。出る時に座るところが濡れたらタオルで拭いて帰りましょう!


下呂温泉 雅の足湯
下呂温泉 雅の足湯

さるぼぼ黄金足湯

もう一軒、はしごしようと思ってやってきたさるぼぼ黄金足湯。

さるぼぼは飛騨地方のお守りですね。高山でも良く見かけますが、下呂にもありました。そういえば下呂も飛騨地方でしたね。

誰も居なかったのですが入らずにスルーしてしまいました。もう1件となりのゆあみ屋の足湯もスルー。お土産物屋さんの足湯のようで何も買うつもりが無かった私はついいつい遠慮してしまった・・・別に入ってもダメじゃないでしょうけどね。


下呂温泉 さるぼぼ黄金足湯
下呂温泉 さるぼぼ黄金足湯

鷺の足湯

昨日何度かこの足湯の前を通りかかったんだけど、いつも利用先客が居て、入りづらかった鷺の足湯。

とうとう空いているのを見つけたので行ってみた!

熱い! とにかく熱い! 他の足湯など足元にも及ばないくらい熱い。


下呂温泉 鷺の足湯
下呂温泉 鷺の足湯

10分程度で効能があるよみたいな事が書いてあるのですが、とてもじゃないが10分も浸けていられないくらい熱い!


下呂温泉 鷺の足湯
下呂温泉 鷺の足湯

いでゆ朝市と下留磨の足湯

下呂温泉駐車場からクルマを出して、合掌の里の傍のいでゆ朝市にやってきました。地元の民芸品や工芸品、お土産を売っています。


下呂温泉 いでゆ朝市
下呂温泉 いでゆ朝市

いでゆ朝市の道を挟んで向かいにあるのが下留磨の足湯です。ここは懐石宿 水鳳園(すいほうえん)の足湯のようです。
下呂温泉のお湯は全て集中配管なので、どこで入っても同じらしいのですが、ここのお湯には配管の途中にゲルマニウムを入れてあって、遠赤外線効果による効能があるそうです。


下呂温泉 下留磨の足湯
下呂温泉 下留磨の足湯


下呂温泉 下留磨の足湯
下呂温泉 下留磨の足湯

噴泉池

帰る前に、もう一度噴泉池にやってきました。
夜の間にお湯を落とすようで、来た時には未だ1/3程しかお湯が溜まっていませんでした。


下呂温泉 噴泉池
下呂温泉 噴泉池

今日も足だけチャプチャプしています。
先にお風呂と足湯をはしごしてきているせいか、暫くチャプチャプしているだけで体がホカホカしてきます。


下呂温泉 噴泉池
下呂温泉 噴泉池


下呂温泉 噴泉池
下呂温泉 噴泉池

道の駅 パレットピアおおの

帰りの休憩は、道の駅 パレットピアおおの に立ち寄りました。
2018年7月にオープンした新しい道の駅で、一度行ってみたかった道の駅でもあります。

建物も大きいですが、駐車場と芝生広場も大きいです。


道の駅 パレットピアおおの
道の駅 パレットピアおおの

こちらが建物。驚くほど大きいですよね。

ここにレストランやカフェが入っています。


道の駅 パレットピアおおの
道の駅 パレットピアおおの


応援ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

カテゴリの最新記事