車中泊ステーション

琵琶湖畔のデイキャンプ・休息にオススメの無料スポット「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

琵琶湖の周辺には、琵琶湖周辺の自然保全やレクリエーション利用増進を図るために整備された自然公園が多数存在します。

年中無休で無料で利用でき、ビワイチでサイクリングする人やドライブする人だけでなく地元民にとっても憩いの場となっています。

車中泊ステーションでは、駐車場がある湖岸緑地をご紹介します。トイレやバーベキューが可能な施設もありますので琵琶湖に来られた際には是非立ち寄ってみて下さい。

\おすすめ!/

キャンピングカーではなく普段使いのクルマで快適な車中泊をする上では、何もかもクルマの中で実現しようとは考えずに、食事はレストランでの外食、風呂は日帰りの温泉施設を利用と割り切ってしまい、クルマはベッドスペースとして利用することを主体に考えることをおすすめします。ベッドスペースとして利用することを考えた際の車中泊に適したクルマと、車種毎のおすすめクッション、シェード、カーテンなどの装備をご紹介します。ミニバンミニバンは、前席はそのままで2列目以降のシートアレンジにより大人二人+小さな子供一人程度...
【クルマ】車中泊をEnjoyするための車種毎のオススメ装備 - 車中泊ステーション

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」の総合評価

今回は長浜市西浅井町にある「自然公園 湖岸緑地大浦園地」をご紹介します。

駐車場:あり
トイレ:あり
BBQ:なし

「湖岸緑地大浦園地」は近くにある桜の名所・海津大崎にひけをとらないくらい桜が綺麗です。バス釣りなどに利用している人も多いですが、水が綺麗でのんびり過ごすには最高ですよ。グランドもあって、地元の方がグランドゴルフや野球・サッカーなどを楽しんでいます。

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」の公園


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

琵琶湖の中でも北の端に位置するこの公園は水がとても綺麗です。バス釣りしている人も多いですよ。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

東屋です。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

桜が丁度、七分咲ぐらいでした。近くには桜の名勝の海津大崎があります。この辺りはどこも綺麗ですよ。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」の駐車場

20台程度停められそうな駐車場があります。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」のトイレ

トイレは無いと思っていましたが、グランド北西部にあるそうです。

その後、ウォーキングで立ち寄った際にトイレも見てきました。

ゴールデンウィークはコロナの拡散防止のため駐車場を封鎖していたので、グラウンドはガラガラです。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

こちらがトイレです。
名古屋ナンバーのランクルが横付けしてトイレを利用していました。あかんやろ。(トイレの利用以前に県境を越えてレジャー移動することが問題)
封鎖するならトイレも封鎖しないと・・・


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」のBBQスポット

この緑地は、バーベキューは禁止なので気を付けて下さいね。

ただレジャーシートを敷いてお弁当を食べている人は多いですね。天気がいいと気持ちいいですよね。

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」の基本情報

開園時間:年中無休
駐車場利用時間:年中無休
駐車場利用料金:無料

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」のマップ

住所:長浜市西浅井町

「自然公園 湖岸緑地大浦園地」のマップはこちら

琵琶湖畔の自然公園全体のマップはこちら

おまけコーナー「赤崎丸子船パーキング」

「湖岸緑地大浦園地」から長浜方面に湖岸沿いをクルマで少し走ると「赤崎丸子船パーキング」があります。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

西浅井町のシンボルである「丸子船」の休憩所があります。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」

水道もありますので、ここでお弁当を食べるのもいいですね。


琵琶湖「自然公園 湖岸緑地大浦園地」


応援ポチッとお願いします!


にほんブログ村


人気ブログランキング

モバイルバージョンを終了