車中泊ステーション

琵琶湖畔のデイキャンプ・バーベキューにオススメの無料スポット「湖岸緑地 曽根沼」

琵琶湖の周辺には、琵琶湖周辺の自然保全やレクリエーション利用増進を図るために整備された自然公園が多数存在します。

年中無休で無料で利用でき、ビワイチでサイクリングする人やドライブする人だけでなく地元民にとっても憩いの場となっています。

車中泊ステーションでは、駐車場がある湖岸緑地をご紹介します。トイレやバーベキューが可能な施設もありますので琵琶湖に来られた際には是非立ち寄ってみて下さい。

\おすすめ!/

キャンピングカーではなく普段使いのクルマで快適な車中泊をする上では、何もかもクルマの中で実現しようとは考えずに、食事はレストランでの外食、風呂は日帰りの温泉施設を利用と割り切ってしまい、クルマはベッドスペースとして利用することを主体に考えることをおすすめします。ベッドスペースとして利用することを考えた際の車中泊に適したクルマと、車種毎のおすすめクッション、シェード、カーテンなどの装備をご紹介します。ミニバンミニバンは、前席はそのままで2列目以降のシートアレンジにより大人二人+小さな子供一人程度...
【クルマ】車中泊をEnjoyするための車種毎のオススメ装備 - 車中泊ステーション

「湖岸緑地 曽根沼」の総合評価

今回は、曽根沼地区にある「湖岸緑地 曽根沼」をご紹介します。

駐車場:あり
トイレ:あり
BBQ:あり

「湖岸緑地 曽根沼」は「湖岸緑地」の名前を冠する割にはびわ湖に面していないある意味めずらしい緑地で、荒神山公園のすぐ隣にあります。山と池と両方楽しめるので、セットで訪問するとよさそうですね。
近くの「湖岸緑地 南三ツ谷」は駐車場の入庫待ちが出るほど休日は混雑していることもありますが、こちらは比較的すいていますのでオススメです。

「湖岸緑地 曽根沼」の公園

「曽根沼」という沼沿いに公園が広がっています。ヘラブナや鯉釣りだと思うのですがのんびりと釣りをしている人を良く見かけます。
野鳥もいますのでバードウォッチングにもよさそうですね。知らんけど・・・


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

駐車場からは遊歩道が続いています。この先に子供用の遊具がある広場があるのですが、駐車場から広場まで結構な距離がありますよ。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

緑の中なので、歩くのも気持ちいいですね。
イノシシの看板がちょっと気になりますが・・・どうか出ませんように。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

対岸に渡れる橋が架かっています。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

橋の上から。写真では小さくてわかりませんが、亀さんが泳いでました。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

藤棚があります。夏場は日陰になっていいですね。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

広場には子供用の遊具もあります。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

「湖岸緑地 曽根沼」の駐車場

荒神山公園と曽根沼の間の道路の「荒神山通り」沿いの駐車場と琵琶湖側の駐車場の2か所があります。

「荒神山通り」沿いの駐車場脇の東屋です。かなり大きいです。駐車場の写真は撮り忘れましたが、30台程度は停められる駐車場です。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

曽根沼沿いにぐるっと一周できるように道が整備されておらず、琵琶湖側の駐車場に行くには、かなり遠回りする必要があるので行っていません。

「湖岸緑地 曽根沼」のトイレ

「荒神山通り」沿いの駐車場脇にトイレもあります。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

トイレの手前にはジュース・お茶のベンダーもあります。持ち歩くようにしていますが、飲み終えてしまったり、忘れてきてしまったりなどいざというときにありがたいですね。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

トイレの手前にはこんな看板が・・・
コロナ怖いよー。気を付けましょうね。
イノシシも怖いよー。ってこれどう気を付けるんでしょうね?


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

「湖岸緑地 曽根沼」のBBQスポット

「湖岸緑地 曽根沼」はバーベキュー可能です。注意書きが書かれた看板が立っていますので必ず守りましょう。


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

都市公園 湖岸緑地のサイトでは、以下の注意書きがあります。

■バーベキュー利用でのご注意
バーベキューは指定された公園内またはエリア内で行ってください。
直火は禁止です。芝生などを傷めないようにバーベキューグリル等を使用してください。
残り火の始末は完全に行い、消し炭は持ち帰ってください。
ゴミは持ち帰ってください。
バーベキュー用の洗い場、水道はありません。

「湖岸緑地 曽根沼」の基本情報

開園時間:年中無休
駐車場利用時間:年中無休
駐車場利用料金:無料


琵琶湖「湖岸緑地 曽根沼」

「湖岸緑地 曽根沼」のマップ

住所:彦根市三津屋町

「湖岸緑地 曽根沼」のマップはこちら

湖東湖北地域全体のマップはこちら

「湖岸緑地 曽根沼」の問い合わせ先

管理者名:湖岸緑地管理事務所
住所:〒525-0034 滋賀県草津市草津3丁目13番75号 西井ビル5階
電話番号:077-584-5330(午前9時から午後5時まで)
ホームページ:都市公園 湖岸緑地


応援ポチッとお願いします!


にほんブログ村


人気ブログランキング

モバイルバージョンを終了