車中泊ステーション

長浜の町屋遺産を見に旧市街をぶらりウォーキングしてみた

今日は天気が良かったので午前中は庭の芝生の手入れをしていたのですが、午後やることがなくなったのでウォーキングしてきました。

何の目的も無く歩くのもいいのですが、折角のゴールデンウィークですしテーマがある方がいいなと思い、『長浜の町屋遺産』を見るウォーキングにしました。

\おすすめ!/

キャンピングカーではなく普段使いのクルマで快適な車中泊をする上では、何もかもクルマの中で実現しようとは考えずに、食事はレストランでの外食、風呂は日帰りの温泉施設を利用と割り切ってしまい、クルマはベッドスペースとして利用することを主体に考えることをおすすめします。ベッドスペースとして利用することを考えた際の車中泊に適したクルマと、車種毎のおすすめクッション、シェード、カーテンなどの装備をご紹介します。ミニバンミニバンは、前席はそのままで2列目以降のシートアレンジにより大人二人+小さな子供一人程度...
【クルマ】車中泊をEnjoyするための車種毎のオススメ装備 - 車中泊ステーション

「長浜の町屋遺産」

今重屋敷

今村重兵衛家の屋敷で、町の年寄役である十人衆の屋敷としては、唯一現存するものです。


今重屋敷

宮川(正夫)商店

宮川商店の前住者は三田村吉左衛門で、明治時代には貸衣裳屋、屋号を泉屋と称したそうです。


宮川(正夫)商店

四居家

今は湖北観光情報センターとなっています。
長浜市街地に残る伝統的建造物としては、最も古いと考えられており、令和元年に国登録文化財となりました。


四居家

堤新聞舗

現在は新聞販売店ではなく、喫茶店になっています。店番の柴犬が居ました。


堤新聞舗

BIWAKO PICNIC BASE

北大路魯山人のパトロンだった河路寅吉氏の邸宅跡です。


BIWAKO PICNIC BASE

安藤家

安藤家は、かって北大路魯山人も逗留したことがあり長浜では有力な家柄のようです。


安藤家

嶋崎商店

現在も和菓子が売られています。


嶋崎商店

鍋庄商店

長浜の老舗の醤油屋さんで、我が家は良くここで買います。


鍋庄商店

白忠

白木屋忠左衛門の略で「白忠」。もと油屋で、今は古民家ホテルです。


白忠

「長浜の町屋遺産」を実際にウオーキングしたマップ


応援ポチッとお願いします!


にほんブログ村


人気ブログランキング

モバイルバージョンを終了