【旅】朝ドラ「まれ」の舞台、能登と白川郷めぐり(2日目)

待ちに待ったGW、今年は10連休ですよ。2016年4月29日(金)から5月1日(日)の3日間、車中泊の旅に行ってきました。
テーマは、NHK朝ドラ「まれ」の舞台となった、美しい自然と日本の原風景が残る能登と白川郷をめぐる旅です。

1日目はコチラ

【2日目】4月30日(土) 道の駅 氷見⇒五箇山⇒白川郷⇒道の駅 山中温泉ゆけむり健康村

寒ぅー、明け方は寒さで目が覚めました。体が冷え切っていたので背中に使い捨てカイロを貼って2度寝しようとしたが、寝られず。明るくなるのを待って車外に出ると早朝からジョギングしている人や車から自転車を降ろしてサイクリングに行こうとしている人もチラホラいます。ゴールデンウィークですし、この道の駅をベースにして何日も泊まっているんでしょうかね。同じところでゆっくりするのもいいですね。
飛越峡合掌ラインを通って五箇山、白川郷に向かいます。
途中、景色が良いので写真撮影。

五箇山

村上家

まだ8時前でオープンしておらず。

五箇山の菅沼集落。8時の駐車場オープンを暫く待って入りました。朝早かった為か観光客も少なく、ユックリ見て廻れました。

五箇山

庄川は綺麗なみどりです。集落だけでなく川沿いをぶらぶら散策し、トータル1時間ほど歩きました。
何だかこの日は体が軽かったのです。昨日湯あたりした温泉、思ったよりパワーのある温泉、というか自分に合う温泉のようです。

白川郷

せせらぎ公園駐車場は既に満車でみだしま公園駐車場に停めました。
白川八幡宮で、旅の安全祈願をしました。すでに2日目で500km近く走ってますが、車中泊の時は一度は神社を訪れて交通安全を祈願してます。

白川郷は、観光客がかなり多く、あまり落ち着きませんでした。
個人的には五箇山の方か静かで観光地化されてなくて良かったですね。

白川郷

富山に戻り、念願の白えび天丼を食べました。白えびがてんこ盛り!
と思うでしょ、8割ぐらいは玉ねぎの天麩羅です。ま、値段相応ですね。

道の駅 山中温泉ゆけむり健康村(宿泊地)

その後、今日の車中泊地、道の駅山中温泉ゆけむり健康村に。
昨日と同様に健康ランドの様な施設で、温泉以外にレストラン、売店、お座敷があり、旅の疲れを癒すのにピッタリです。
レストランが20時までなのを確認してお風呂に。ユックリ浸かって19時半過ぎに上がって軽く飲み食いしようとレストランに行くとなんと19時半がラストオーダーとのこと。
がっかりしつつ、買い出しに出る気にもなれなかったので、売店でビールと温泉卵、かっぱえびせんを買って、広間でTVを見ながら質素な乾杯となりました。

「道の駅 山中温泉ゆけむり健康村」の公式HPはコチラ

本日のドライブルート

3日目はコチラ

応援ポチッとお願いします!